忠兵衛ぐでんぐでん日記

高知の歴史好きが作ったプチ武将列伝&ざっくばらんな話集等です。

「般若心経~」11

「般若心経」について少しずつ私が勉強したことをお話しています。

今回は・・・

不生不滅」(ふー しょー ふー めつ )

ここは言葉の通り解釈するとよろしいかと思います。

不生」は、生まれる事の否定なので生まれない
不滅」は、滅ぶ事の否定なので滅ばない

この「滅」という字は仏教では結構大事な表現でして
実は
滅 = 釈迦の死という意味になるんですね。

「仏滅」という言葉は知っている人も多いですよね。

「不生不滅」
生まれもしないし、滅ぶ(死ぬ)事も無いんだよ

と解釈してみました。