忠兵衛ぐでんぐでん日記

高知の歴史好きが作ったプチ武将列伝&ざっくばらんな話集等です。

「般若心経~」03

「般若心経」の正式名称

摩訶般若波羅蜜多心経」(まかはんにゃはらみったしんぎょう)

ってどんな意味でしょう。

「摩訶」

って

「摩訶不思議」

の「摩訶」でしょうかね。

実は仏教用語ではおなじみの言葉なんです。

摩訶般若波羅蜜多心経」以外でも

「摩訶曼荼羅華」(まかまんだらげ)とかもあります。

「摩訶不思議」(まかふしぎ)もかな?(笑)

で、

この「摩訶」って日本語で


「大いなる」「偉大なる」

って意味です。


なので、直訳すると

「摩訶」 大いなる
「般若」 仏の心(智慧

までは何とかできましたね。

では次の

波羅蜜多」(はらみた)

とは何ぞや???

 

波羅蜜多」の「多」を除けて「波羅蜜」で(はらみつ)の意味は

「完成」「完璧」

って意味になるそうです。

細かい意味はもっとあるそうですが、簡単に言うとこれで良いと思います。

 

で、

最後の「心経」は漢字のとおり、


「心のお経」で良いかと思います。

つまり、

摩訶般若波羅蜜多心経」 = 「大いなる智慧を完璧に理解する心のお経なんだよ」になりますね。^^